転職サイトを使うメリットって何?
転職サイトを使う最大のメリットは3つあります!
1:その職場に関する生の情報が手に入る!
薬剤師転職サイトには、転職エージェントと呼ばれる薬剤師専用の転職コンサルタントがいます。
転職コンサルタントは、あなたの転職活動を全力でサポートしてくれます。
実際に製薬会社やドラッグストアや調剤薬局に自らの足で出向き、職場の雰囲気、人間関係などを事前に調べ、あなたに情報提供をしてくれます。
また、給与面や休暇取得率など自分では聞きにくいことも代わりに交渉してくれます。
2:転職後のフォローも完璧です。
転職コンサルタントは、薬剤師を希望の職場に入職させるだけで役割が終わるわけではありません。
稀ですが、入職前に提示していた条件と違っていたり、実際にはない嘘の手当てを申請している職場もあります。
そういう場合は、転職コンサルタントが間に入って再度交渉してくれます。
泣き寝入りをせずに済みますし、本当に心強いです。
3:非公開求人を紹介してもらえます。
薬剤師転職サイトに登録することで、一般には公開されない「非公開求人」を見ることができます。
待遇が良く人気の求人は「非公開求人」として薬剤師専門の転職サイトで個別に紹介されているため、一般の求人誌やハローワークには求人情報として出回ることはありません。
高給与、高時給なのに年間休日もたくさん!などの好条件の求人も多数ありますので、希望通りの求人が見つかりやすいです。
もし、薬剤師転職サービスを使わないで転職すると・・・
求人誌に掲載されている条件と違い、手当てがなかった。
働いて見たら条件と違って手当てがなかったなんてケースもちらほら。
給与に関しても手当てが込みの金額だったり、ボーナスを12等分して月の給料を水増しする場合も・・・。
休みが多いという触れ込みだったのに実際働いてみたら、有給がまったく消化できない場合もあります。
もっとひどい場合は「残業なし」というのは、残業はあるけど残業は支払わないという意味であることもあります。
ハローワークでは高給与で良い条件の求人がない。
求人広告にかかるコスト、募集人数が少ない、専門職のため特定の経験者を募集している等の理由から、採用を行う企業はハローワークではなく、専門の転職サイトへ非公開案件として求人をかけます。
また、ハローワークや求人情報誌を見て分かるのは給与や休日くらいなので、その職場の雰囲気や状況といった大切なことが分かりません。
実際働いてみると少しイメージと違い、人間関係で悩み、職場になじめずにやめてしまうケースも少なくありません。