転職成功の大事なポイント
薬剤師の転職活動のカギは、上手な転職サイトの使い方にあります。ポイントは、複数サイトへの登録です。 実際に利用している人の大半は、同時にいくつかの転職サイトに申し込んで、条件がいい求人を選んでいます。
でも、同時に2社以上に登録するなんて、とっても面倒な気がしませんか?それなのに、なぜ多くの人が複数の転職サイトに同時登録しているのでしょうか?複数登録のメリットを見てみましょう。
薬剤師転職サイトを複数同時に利用するメリット
複数登録のメリット【その1】 最大のメリットは比較して利用できる所!
複数登録する最大のメリットは、各転職サイトを比較して利用できるという点です。
各サイトそれぞれ持っている求人情報や内容も違えば、得意な分野やサポート内容も異なります。複数の転職サイトを利用すれば、条件がいい求人に出会う機会も比例して増えます。
また、医療機関とのつながりの深さも違うので、A社で無理だった条件交渉がB社ならすんなりOKがでる場合もあるので、比較する事で1番条件の良い求人を選ぶことが可能です!
複数登録のメリット【その2】 相性の良いコンサルタントがわかる!
どんなに評判がいい薬剤師転職サイトでも、コンサルタントによって性格も違えば、能力にも違いがあります。もし相性の合わないコンサルタントがいても、複数のサイトに登録しておくことで、自分と相性の良いコンサルタントを見つけることができます。
全く同じ条件を出しても人それぞれ考え方が異なるので、担当コンサルタントが数人つけば数通りの提案やアドバイスを受けることができ、気になる転職先の情報を色んな角度から聞けるので、より濃い情報を入手することもできます。
複数登録のメリット【その3】 転職サイトごとに実は特色が異なる!
各サイトそれぞれ持っている求人情報や内容が違うわけですが、たとえば病院の求人情報は、病院とのパイプの強い薬キャリや薬剤師転職ドットコムに多く集まります。
また、大手企業の求人情報は、転職業界大手のリクナビ薬剤師やマイナビ薬剤師に集中する傾向にあります。
人気の調剤薬局の国内シェアを見ても、大手チェーン10社の合計でようやく10%、残りの80%以上は地域のパパママ薬局が占めているという市場です。
転職サイト1つに登録しても出てこない調剤薬局の求人が、別のサイトの新着求人に上がることも多々あるので、やはり1つのサイトだけでは情報量が不十分です。
転職後に後悔しないためにも最低2サイトは利用しましょう!
転職を成功させるためには「良い求人」と「良いコンサルタント」が重要になりますので、複数の転職サイトに登録して求人・コンサルタント共に比較しましょう!
「自分よりスキルも低く働く時間も短い薬剤師さんが、自分よりも良い給料を貰っている」なんて事を避けるためにも、転職サイトの利用は今の時代では必須です。
どの薬剤師転職サイトも紹介~入職まで全てを無料でサポートしてくれますので、これを利用しない手はありません。